webかたつむり ウェブデザインを勉強中 ウェブ初心者のおぼえがき

webかたつむり

ウェブデザインを勉強中

2016-07-27から1日間の記事一覧

php 課題 その6

そして、入力された値が不正だった場合には、「form.php」に戻ってきます。 しかし、この時点で、もう「POST」のデータは存在しません。 「form.php」に記述する、PHPのプログラムの内容は次のとおりです。 すでに正しく入力されている項目には、入力された…

php 課題 その5 session

まぁ、混乱しているので段取り良くは説明できない。 フォームを送る、サーバーが受け取る。 サーバでは受け取ったデータを、「action」で指定されたhtmlファイルに持っていく。 受け取り側のファイル「getform.php」の中では、受け取った「POST」データの値…

php 課題 その5

サーバーさん、このデータを渡すので、処理して返してね。 はい、ブラウザーさん、こんなのでましたよ。 ここまでが、「post」メソッドから「echo」。一度きりのキャッチボール。 データを渡したらそれでおしまい。受け取ったデータは表示したらおしまい。 …

php 課題 その4

その3でvar_dumpした結果、とれている(サーバーが受け取った)値は「string=文字列」であることがわかる。 なので、たとえば「category」のvalueが1だった時、この文字列を変換すれば和食と表示できる。 if($category==='1'){$category='和食'}

php 課題 その3

「その2」でフォームができたので、サーバーに送られたデータを、処理後にブラウザーへと返すためのhtmlファイルを用意する。 どちらのファイルもサーバー上に置いておく。 送信時に、「action」属性で指定したファイル名にしないと返事が受け取れません。 …

php 課題 その2

formを構成する要素 inputは閉じタグがない。 <input type="text" name=" " value=" "> <input type="radio" name=" " value=" "> <input type="checkbox" name=" " value=" "> これらの要素に、絶対に必要な属性は「type」「name」「value」 データは「name」=「value」の用に記録される。 「select」と「textarea」は閉じタグが必要 <select name=" "><option value=" "></option> </select> 「se…

php 課題 その1

まずは、下のような見映え入力フォームをつくる。 まず、フォームについてまとめます。 HTML フォームの用途は、データをサーバへ送信することです。サーバはそのデータを処理して、レスポンスをユーザへ返します。 html formの目的は、ブラウザーからサーバ…