web writting - 中に書かれている言葉の価値の追求
- 人々は自分の目的を達成しようとするときに、どのようなキーワードで検索するのか。
- web は結論から記述する。行間、言外はない。
- キーワードで、伝えたい事が正しく伝わるのか。
- サイトの title 、h1、body 直下の <p>、それとmeta descriptionの記述を、統一させる。
- サイトを作りたいのはなぜ?
- クライアントの望むサイトを、自分の価値観で作る。
20160530追記
- 人は、どのようなキーワードで検索するのだろう?
- そして、自分(のクライアント)はどのようなキーワードで検索して欲しいのだろう?
- キーワードの選択、そして、そのキーワードに対して内容を構成する。
- キーワードにマッチングした文章を、文字情報でつたえる。
- 写真で伝えても仕方がない。
- はたして、そのキーワードで問題ないかは、実際に検索して検討する必要がある。→「白いたいやき」
20160616追記
- 人は「オススメを」選ぶ。自分の好みでなかったら、そこで他のものを探し始める。
- 強制をしないで100個並べておいても選ぼうとしない。選び始めない。
- きっかけとしての「オススメ」
- 誰かが検索をするときには、目的を持って検索する言葉を入力する。
- 手に入れたいものの言葉。「手に入れたいもの」
- 見聞きして、知っている言葉。入力
- 調べる人の言葉に対する「答え」があるだろうと思うとそのサイトを見る。
- 調べる人に答えを与える。