webかたつむり ウェブデザインを勉強中 ウェブ初心者のおぼえがき

webかたつむり

ウェブデザインを勉強中

2016-06-20から1日間の記事一覧

banner copy

バナーをまねして再現する練習。 食べ物の写真を探してくる。以下のサイトがおすすめ。 食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト フォントが探せません。ひらがなの「け」「お」が変わっている…小塚明朝pro6nで代用。 最上段の英文…

banner 制作: 枠線について

バナーはページから独立している。 そのことを、はっきりとさせるために「枠線」が必須である。 枠線の太さは「font-weight」に関係している。フォントが細いときは枠線も細く、フォントが太いときは枠線も太くなる。 バナーの枠線は、2,3pxが標準。5px…

windows 10 新規インストール

設定を変更した箇所を、メモ書きにしていく。 電源の設定。ディスプレイの電源設定を以下のように変更する。 入っているフォントの数が少なくなっているらしい。 先生方は、microsoft「zoom it」をプレゼンテーションに使っている。

Dreamweaver 環境設定

dreamweaverの環境設定をする 新規にインストールした際のメモ W3Cバリデーター「html5」 新規ドキュメント「html5」 コードフォーマットでインデントの設定などをする。 「表示」→「コードビューオプション」→「非表示の文字」にチェックを入れる。

banner 制作の基本

バナーの構成要素は「見せたい画像」と「読ませたい文字」。 バナー広告のサイズについては、たとえばgoogleのサイトを参考にする。 広告サイズに関するガイド - AdSense ヘルプ 同じテーマで、縦長と横長を作る練習もする。 フォトショップを使ってパーツご…