webかたつむり ウェブデザインを勉強中 ウェブ初心者のおぼえがき

webかたつむり

WEB制作会社のフォトグラファー

for文 復習1 構文の確認

for (どこから;どこまで;幾つずつ/あるいはどのように){なにをする}

<script>
var sum=0;
for(i=1; i<=100; i++)
{sum += i
console.log(sum);
};
</script>

  • この位置にconsole.logを入れると,コンソールに表示するまでを繰り返すことになるから、こうなる。↓

f:id:ohta-felica:20160514224415j:plain

  • 下のように、console.log を入れると、こうなる。
  • 繰り返すのは計算だけ、コンソールに表示するのは繰り返しの計算が終わった時の sum の値。
  • 繰り返し話していたから、きっと大事なんだ、と思う。
  • きっと、どこまでを繰り返すのか、意識することが大切ですね。

<script>

var sum=0;
for(i=1; i<=100; i++)
{sum += i
};
console.log(sum);
</script>

f:id:ohta-felica:20160514224708j:plain